2021年を生き残る(声かけてね)

明けましておめでとうございます。

いろいろ大変ですが、今年も生き残っていきましょう。

 

現段階、2021年でやろうと思っていることを書いてみます。幅が広いので、経験者や知見のある人がいればお声がけください。

 

やること

①業務委託を請けます(仕事ください)

これは今年動くと思っています。いま話を貰っているのが人事コンサルなんですが、いろいろ偶然があって仕事が貰えそうな話になってます。これまで人事系の仕事は若干採用に携わった程度だったのですが、こいつなら大丈夫だろってことで話を貰いました。

原則土日で月間6日の稼働で話を詰めていて、現職との競合でもないし、というか現職は年末調整が個人に委任されてるのでやってもいいだろという感じです。勿論飛ぶ可能性もあるので、土日で何か貰えるタスクがあればぜひご相談ください。月間最大8日稼働可(土日のみ)、時間幅相談可、というか余程法外なことがなければ対応できます。

対応できそうなこと

下記が対応可能な分野です。キャッチアップは早いほうだと思うので、多少知見がなくても業務内には支障が出づらいように調整します。ですが多少の成長時間は見込んでもらったほうがいいかもしれません。

営業に関しては平均以上は出来ると思います。やり方が確立されていなくても、DMやテレアポやレター、飛び込みなどいろいろやってきました。

・営業全般

・創作系(執筆分野)

・環境商材分野の知見を要するもの

・不動産分野の知見を要するもの

・英語文献の翻訳(時間必要です)

・プレゼンテーション(作成~講演)

挑戦してみたいこと(1ミリでも関わればうれしい)

下記はやってみたいことです。今年勉強することにも関わってます。

機械学習

・コンサル(特に新規事業分野)

・英語

・出版事業の営業職(大手じゃないほうがいいです)

 

 ②引っ越しエリアを決める

今年引っ越すわけではないですが、来春くらいで引っ越そうと思っています。都内まで電車で2時間弱かかるので、通勤も発生する今だと少し厳しい感じがしてきました。

今は2DK(40㎡)でそれなりに賃料も安めなので、都内に置き換えると十数万以上になってしまうため去年は悩んで終わりました。広さは譲れなくなっちゃったので、35㎡程度がミニマムになりますが住みやすいエリアを募集します。

 

【募集概要】

案件名:引っ越しエリア選定

概 要:希望に応じた物件のあるエリアを募集します(東京外可)

時 期:2021年6月まで(いい場所あれば早まる可能性もあるので)

報 酬:焼肉(会いたくなければギフト券など考えます)

備 考:場所を自分が固めた時点で成約とし報酬発生、詳細は聞いてください

 

③新米エンジニアになる

 現職がIT系ということもあって(非エンジニア)、やってみたい開発が出てきました。機械学習やフロントエンドの開発が結構興味あって、機械学習に関係する勉強は今年幾つか取得予定です。それに応じ下記は年内取得向けて頑張ろうと思います。

・統計検定(2級取りたい)

Pythonエンジニア認定データ分析試験

 

また、GoogleがMLエンジニアの認定試験を提供開始したようなので、ML Opsについても勉強してみたいなと思っています。

チャレンジ中、今後チャレンジしたい環境ワードは以下、細かいことは勉強したらまたブログ書きます

Lisp

Python

SQL

JavaScript(React/Node)

・TypeScript

 

やりたいこと

①旅行

時期的なものもあるので難しいかもしれませんが、行けるなら九州に遊びにいってみたいです。過去に鹿児島に行ったことがありますが、ご飯がめちゃウマで黒ラベルが基本だったので最高でした。なので再び鹿児島か、あるいは福岡にも行ってみたいです。

ひとりでも行きますし、呑兵衛な方がいればお声がけください。

 

②英語

仕事でたまに英語が必要なのですが、過去勉強してからまったく触ってなかったので再開しようと思ってます。中くらいのレベルしかないと思うので、めっちゃできる人はぜひ教えて下さい!

 

③付き合える人を増やす

あんまり友好関係が多くないです。割と誰とでも付き合える性格をしてるはずなのですが、持っている知見が少ないためか繋がりが生めない状態でした。大規模なコミュニティは結構駄目だったので、オタク的な小規模コミュニティに入る(もしくは作る)ことを検討してます。好きなことの共有より、価値観というような部分のほうが大事な気がしているので、気質が同じ人を探してみます。

 

④彼女つくる

いろいろ言い訳してましたが、がんばります。