ふらりふらりと

 

いろんなSNSを離れ、外出もほとんどしなくなった。
働く場所は家で通勤時間はない、出歩くのもスーパーやコンビニで日用品はAmazonとかで足りる、高速道路が近いからトラック音がうるさいくらいでほかの不満も特にない。日本どこでも働けるから、1か月くらい北海道とか沖縄にいても仕事ができる。

まず感じたことは、自律的に外に出る習慣は生まれなかったこと。
出勤があるから帰り道に寄ることはあっても、今わざわざと外出するような理由は特にない。
そして在宅環境中心の生活が、ちょっと遅れてやってきてとても過ごしやすい。

以前までよく写真を撮っていたけれど、あれは「誰かに見られる」ということがあるから撮っていたのだなと改めて気づき。外に出ないこともあるけれど、写真フォルダはやや寂しい。
あとは自炊が増えてから、食材の値段を見るようになってきた。いま油って1Lで400円近くもする、醤油と日本酒と味醂、あとは適当に根野菜を圧力鍋にいれて待つだけ。あとはお米は箱型のジップロックに入れて冷凍、食べたいときにその器のままで食べられるから楽ちん。

本は相変わらず読まない。
自分にとって本はやはりある程度差し迫らないと読めないようで、頭を使わず生きていられるのでぼーっとする時間は以前よりも増えた。

仕事環境でいえば、職場の経費で賄えるものが多くて新しい椅子を買った(AKRacingのちょっといいやつ)。画面が足りないから手持ちのディスプレイの片方を使ってデュアルにしてるけど、配置的にWEB打合せの視線がよろしくないからもうちょっと変えなきゃいけないかもという感じ。

幸い、仕事で覚えることは多くてSFDC関連の勉強をしている。
また最近、データ分析の作業もさせてもらったり、未経験ながらチャレンジできることが多いのはうれしい。

働くという意味でいえば、5年後くらいには週の稼働を減らしつついい感じのところに引っ越すのもいいな~と。

まだいろんな意欲が低迷してるので、ゆっくりと生きていく。