2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間のひとりぐらし

7/31 ブログの1/4が終わった。なんとなく、どうやれば最低限書くことが出来て、どういう話だと自分のタイピングが進みやすいかがわかるようになってきた。これは自己対話的に進んでいくので、ほんのすこし自分がどういうのが好きかわかってくる、そういう肌…

覚書

6/31 今日はずっと家にいた。本当は今日の間に解約手続きに行かなければならなかったのだけど、それもできないくらい参っていたのだと思う。最近立て続けにバッドイベントが発生していて、今年はそういう年なのだろうかなんて思っている。 そういう状態でも…

コミュニケーションとチューニング

5/31 (+M) 起業で重要なのは、抽象度を上げてビジネスモデルを捉え直すこと。現在このようになっている具体的なビジネスを、そのオルタナティブな可能性も含めて、ゼロベースで捉え直すということである。ビジネスを前駆体まで戻したところで掴んで、その…

自分であることとか、「あいだ」を跨いでいることとか

ここ2,3日、帰社の時間が24時を超えるようになってきた。エンドのみ取り出せばまあ結構ヤバい会社だが、むしろ定時退社できる会社を疑っているくらいだけれど、その集団んにそれをし得る十分な動機やモチベーション、ミッションがあればそれは正当化される。…

故郷とか帰省とか放浪癖とか

3日坊主回避達成。家に帰ってからブログ更新すると25時とか、それ以降になるので仕事の帰りとか会議中に更新することにしてる。仕事より1か月続けるブログのほうが重要ですよね、当たり前です。 【故郷とか帰省】 むかしから、自分に故郷とかないのでは?と…

場所を変えるということ、引っ越しなど

1か月ブログマラソン2記事め。これを一緒にとりあえず1か月やろうって言った相手が、このブログなので、よかったらこっち読んでください。 mogurandom.hateblo.jp 【場所を変える】 引っ越しの精神的意義に救われた経験が二度ある、というか今まで二度しか引…

近況報告

昔のブログから、随分と感覚や見るものが変わってきたので新しくブログ開設。とりあえず1か月間続けてみようと思う。 【近況】 ここ1年を振り返ると、ほとんど仕事しかしてこない1年だった。勿論読書はなんとか続けているわけだけれど、それでも対談本や今ま…