本当は働きたくなんてない

30/31

今日で30記事目、結構頑張ったほうだと思います。つらくてもやりました。

 

【本当は働きたくなんてない】

本当に、本当に働きたくなんてない。できたら一生ダラダラして生きていたい、労働はスパイスにしたい。もちろんぼくは誰かの労働の上に生きているけれど、そういう労働大好きな人や、すごく効率的に働けるひとたちがいるから、そういう人に全部任せて生きていきたい。

けど、どうしても自分で食べる分は、自分で稼がなければいけないらしいから、今は働かざるを得ない。だとすれば、ぼくに必要なのは「やりたくないことを如何にしてやるか」というそれのみになる。

ビジネス書や自己啓発は、パワーのあるフレーズを使うことが売り上げにつながりやすいから、極端なことを言うのが正しい。けど、本当は、そういう部分で自分をだましながらうまくやっている人がいるだけだと思う。

だから、ぼくは今日も、自分を騙しながらやっていく。