仕事と生活と

15/31かな?もう覚えてない

今日は花粉が酷く、仕事に支障が出た。花粉の季節とそれ以外の季節で面会から契約までの確率が30-40%変わってくる体感だ。アレグラなんかはもはや効かないし、注射も数週間しか効果がないらしいし病院行く時間もそんな取れないので放置している。

 

【仕事と生活と】

仕事と生活の両立云々の話を見ていると、住んでる世界が違うと感じる。ぼくは営業職だけど、営業をやっているとほかの会社ではどうやって資金繰りをしているんだろうという気分になる。え、ほんとになにやってるんですか?

 

ぼくは営業しかできないので、営業のことしかわからなくて、もちろん営業の定義によると思うけど、直積利益を生み出すのが営業なのであればこの世の仕事のほとんどは営業なんじゃねえかという気分になってくる。

ところで、B2Cをやっていると定時という感覚がなくなってくる。もちろん、ほかの仕事でも社内業務整理とか報告書とかで夜遅くまで残っていると思うけれど、ぼくらのばあいは長ければ日が変わる手前まで商談になったりするので、いよいよそこから帰社していろいろやっていると朝になる(もちろん目標を前半で達成してしまえば後半は自由にできる部分が多い)。

 

社畜精神とはこのことかもしれない。仕事と生活を分けて考えているときついので、もう業務や営業やその他がひとつひとつ生活自体になっているので辛さが軽減されている。けどこの調子では頭が悪くなりそうなので、どうにかギアを変えて見たい。