なにかをやりたいと思う

20/31

 

財布は失くして玩具の一万円ごと抜かれていたり、家の鍵をどこかに忘れて家に入れずほぼ野宿になってしまったり、リップクリームや消しゴムや付箋を失くした個数は数知れず。なぜ人は物を失くすのか…

 

【なにかをやりたいと思う】

今日たまたまYouTubeを徘徊してTEDトークを見ていた。当たり前のことだけれど、TwitterYouTubeの見る内容はその時自分の関心が高いジャンルになりやすい。ぼくはいま、仕事に対しての熱量やこれから費やす熱量に対して関心が高い。

だから、ちょうど今日見たTEDトークもそうだった。そのトークの結論は「必要なのは熱量と行動」ということだった。若いうちに、もっと気力と熱意を費やして、何かを成し遂げたい。

正直に言ってしまえば、今の環境で成し遂げたら、ぼくはもっと搾取されてしまうんじゃないかという不安と恐れがある。いまのぼくに、その現在と未来を想像する能力はなくて、けれど今の会社の社長(従業員はともかく)に対してはかなり恩を感じているので、ぼく自身がほかの人の10倍くらい売れるまではやろうと思ってる。

今はそれしかできない、ぼくにいろんなことができると思っていたのは幻想だった。今はとにかくこの業界で成し遂げること、本を読み続けること。あと数年後に、またやるべきことを考えていきたい。