愛知から車で移動中

24/31

パソコンが手元にないのでスマホで入力。今日はなかなかハードだったので、軽め済ます。

 

愛知から神奈川に帰ると、場所にもよるけど3時間ちょいかかる。この移動時間なんとかならないかと毎回思っていて、もしかりに全自動運転になったらこの3時間がすべて休憩や読書に費やせると思うと大変待ち遠しい。ぜひ、自動車部門の人たち、頑張って下さい。

弊社弊部署での資料作りの半分くらいはぼくに任されることが多く、作業するときはパワポをパチパチしていることが多い。その度に思うのは、この能力はこの環境にいればあたかもできてる風だけど、これはぼくがたまたまその辺の整理と出力のスキルが少しあっただけであって、少し外に出てしまったらたぶん大したものではなくなるんだろうと思う。

プロフェッショナルと呼ばれる人たちが比較的多くいる環境下では、それに近似した人材が育つわけだけれど(成長の多くは上司の行動レベルの幅に左右される)、そうでない環境からプロフェッショナルが生まれるのはやはり天性のものではないかと思う。井の中の蛙ではないけれど、外を見てみないとわからないことはたくさんある。

自分の能力を広げたり、磨くために一番手っ取り早いのは、やっぱりそういう環境下に身を置くことだと思う。